藤沢久美の社長Talk


今週の社長Talk


2013年8月27日放送

パンチ工業株式会社
代表取締役社長 武田 雅亮さん

世界シェア第2位を獲得した海外戦略

20年以上前に中国進出を果たしたパンチ工業。系列の強い日本の中にいると、海外からは優良な企業が隠れて見えない。いよいよ始まる本格的グローバル戦略を聴いた。



この番組の対談全編をお聴きいただくには、FeBeへの登録が必要です

登録案内へ

主な内容

1)世界2位の金型部品メーカー
2)音楽業界から金型業界へ、60歳直前の転身
3)20年以上前に単独中国進出。その恩恵
4)世界企業としての人材育成

対談を終えて

今日のゲストは、パンチ工業株式会社 代表取締役社長の武田雅亮さんです。
とてもインパクトのある社名ですが、ロゴもパンチのグーが正面から迫りくる絵で、インパクトがあってとても面白いのです。

お仕事の内容は、非常にグローバルニッチな分野で、金型に小さな穴をあけたり、その穴に通すピンをつくっていらっしゃったりして、グローバルでもシェアが二位。
なぜグローバルでシェアをとってこられたのか、なぜ、グローバル展開ができるのか、ということを伺いました。
いかにしてグローバルなパートナーを見つけていくのか?
いかにしてグローバルで仕事を受注していくのか?
製造業をやっていらっしゃる方や海外へ進出しようかなと思っていらっしゃる方には、いろいろヒントがあるのではないかと思います。

そしてもう一つ、この武田社長、元々は、ビクターの常務をされていて、4年前に、パンチ工業に移ってこられた方なのです。
全く違う分野からパンチ工業にいらっしゃって、苦労はないのですか?というお話を伺ったなかで、武田社長がおっしゃった言葉がとても印象的でした。

前しか見ていない、とおっしゃる武田さんが、どんな未来を見ていらっしゃるのか、そんな話も伺いました。
60近くになってからも、人生でチャンスを広げられている武田社長のお話を伺って、可能性は無限だなあということに改めて気づかされました。
元気と勇気と希望をいただける、そんな対談でした。


会社データ

URL http://www.punch.co.jp/
設 立 1975年3月
上 場 2012年12月 東証2部
銘柄コード 6165(Yahoo!で株価を見る
資本金 674百万円
従業員数 連結 3,553名
主な業務 金型用部品の製造・販売



市場別アーカイブ

業種別アーカイブ

Google

WWW を検索
社長Talk を検索






利用方法 Copyright (c) KumiFujisawa, All Rights Reserved. お問い合わせ