藤沢久美の社長Talk


今週の社長Talk


2013年11月19日放送

スターティア株式会社
代表取締役社長 兼 最高経営責任者 本郷 秀之さん

人が自ら育つ組織に不可欠なものとは

中小企業のインフラ支援を通じて、その企業の売上アップの実現を目標にする同社は、サービスメニューの開発も多様。その背景にあるのは社員自らが育つ人材育成。その真髄とは。



この番組の対談全編をお聴きいただくには、FeBeへの登録が必要です

登録案内へ

主な内容

1)中小企業の売上を伸ばすサービスを支える人材
2)ビジネスにおける新たな「優秀な人材像」
3)社員が原石からダイヤモンドになるために
4)中途・新卒ともに個が成長する組織を作る
5)アジアナンバーワンをめざして

対談を終えて

今週のゲストは、スターティア株式会社 代表取締役社長兼最高経営責任者の本郷秀之さんです。

スターティアは、中小企業向けにワンストップでITのトータルソリューションサービスを提供することを主軸に、インフラ系のサービスや、電子ブック作成ソフトやARといった新たなサービスも独自開発で提供されるなど、中小企業のデジタルデバイドをなくしていくというコンセプトに立って、事業を展開されています。

本郷さんは、2011年3月にも社長Talkにご出演いただいていて、今回2年半ぶりのご登場となるのですが、今回の社長Talkでは、本郷さんが特に力を入れて取り組まれている人材育成についてのお話を伺いました。

本郷さんに「優秀な人ってどういう人なのですか?」と伺ったのですが、その質問に対して、本郷さんは次のようにお話くださいました。


「東大や京大などを出て、優秀な方もたくさんいらっしゃいます。しかし、決してこれは学歴を否定するわけではないのですが、それなりの大学、あるいは、世間的に名の知られたレベルの大学であったとしても、それは、大学がそうなだけであって、その人個人の能力とイコールではない。そういうコンセプトに基づいて、採用活動や教育活動を行っています。

これは私の個人的な考えですけれども、ビジネスの世界における優秀な人間というもののルールが変わってきているのかなと思っています。

例えば、我々が小さい頃は、電卓もあまりなかったので、そろばんができる人間は頭がいい、というところがあったと思います。しかし、そろばんは電卓に勝てません。けれども、その電卓も、エクセルには絶対に勝てません。つまり、エクセル以上に計算の速い人間というのはいないわけです。

それと同じで、東大を出ていれば、高水準の教養・知識を持っていると思いますが、グーグルとかヤフーに勝てるかというと、勝てません。

ですから、その時点で、ビジネスにおいて本当に必要とされる素養のあり方自体が、知識とか大学といったものから変わってきているのです。ビジネスにおいて成功できる人間の最低条件というか必要条件というのは、自分が今まで培ってきた揺るぎないものや大切にしてきたものからにじみ出る人間力や自信、あるいは、コミュニケーション能力など、そういったものに少しずつ変わってきているのではないか。そう思います」


本郷さんのこのお話は、私もすごく共感するところがあります。

では、こうした方々をどのように採用されているのか?
そして、こうした方々は、どのように人間としての能力をさらに高め、21世紀に活躍する人材に育っていくのか?
このあたりのお話を、お仕事の内容にからめながら、いろいろと伺いました。

職場というのは、人間成長の場である。
では、どんなふうに人間成長していく場なのか。

その観点から、本郷さんとの対話をぜひ聞いていただければと思います。
マネジメントのヒント、あるいは、職場選びのヒントを掴んでいただけると思います。


会社データ

URL http://www.startia.co.jp/
設 立 1996年2月
上 場 2005年12月 東証マザーズ
銘柄コード 3393(Yahoo!で株価を見る
資本金 792百万円(2013年6月30日現在)
従業員数 スターティア:340名
スターティアラボ:136名
合計:476名 (2013年6月30日現在)
主な業務 電子ブック、ITネットワーク環境からファシリティまで、オフィスのトータルコンサルティング
・Digit@Link(デジタリンク)ホスティングサービス・SaaS型オンラインストレージサービス
・マネージドネットワークサービス、システムインテグレーション、セキュリティ対策 ・モバイルソリューションの販売、企画、開発、提供
・通信システム機器販売、設計、施工、保守メンテナンス
・OA機器販売、設計、施工、保守メンテナンス
・連結子会社スターティアラボにおける電子ブック作成ソフトサービス、WEB制作
・持分法適用会社MACオフィスによるオフィスファシリティのソリューションサービス



市場別アーカイブ

業種別アーカイブ

Google

WWW を検索
社長Talk を検索






利用方法 Copyright (c) KumiFujisawa, All Rights Reserved. お問い合わせ