藤沢久美の社長Talk


今週の社長Talk


2015年7月14日放送

サイジニア株式会社
代表取締役社長 吉井 伸一郎さん

幸せのタイムマシンで「出くわす」体験を

ネット、実世界の両方で、欲しいものに「出くわす」幸せを。複雑系ネットワーク理論の研究を続けてきた吉井さんが、ビジネスの世界で描く未来への道筋とは。



この番組の対談全編をお聴きいただくには、FeBeへの登録が必要です

登録案内へ

主な内容

1)「幸せのタイムマシンサービス」を提供
2)研究とビジネスの世界を経て、起業へ
3)シリコンバレーのVCから問われた「ゴール」
4)言語に依存しない技術で世界へ
5)「出くわす」体験をリアルの世界でも

対談を終えて

インターネットメディア事業やコンピュータシステムの企画開発を行っているサイジニア株式会社。博士として大学で研究職を続けてきた吉井さんが、2005年8月に設立した会社です。

吉井さんの研究分野であった、複雑系理論の研究を基に、インターネット上で、ユーザーが欲しいものを「探す」のではなく、その行動パターンを分析し、本当に欲しいものと「出くわす」、新しい驚きや発見を体験できる「デクワス」というサービスを提供しています。

吉井さんは、起業を決意後、アメリカ・シリコンバレーのベンチャーキャピタルと交渉し、出資を得た経験をお持ちです。その時のベンチャーキャピタルとの交渉のお話からは、アメリカの現実を垣間見ることができると同時に、投資家としての大切な視点にも気付かされます。

一つの技術を磨き上げ、それを現実の社会で実用化する、研究力や経営力を兼ね備える吉井さんのような存在が、未来を変えていくのであろうと感じます。投資家の目線、イノベーターの目線、研究者の目線、色んな目線で吉井さんのお話を、聴いていただければと思います。


会社データ

URL http://www.scigineer.co.jp/
設 立 2005年8月
上 場 2014年12月 東証マザーズ
銘柄コード 6031(Yahoo!で株価を見る
資本金 766百万円
従業員数 27名(2015年3月現在)
主な業務 インターネットメディア事業 インターネット広告代理事業 コンピュータシステムにおける企画開発 インターネット、WEBにおける企画開発 情報システムに関する販売・保守 コンピュータサイエンス分野の研究開発 情報処理に関するコンサルティング及び管理



市場別アーカイブ

業種別アーカイブ

Google

WWW を検索
社長Talk を検索






利用方法 Copyright (c) KumiFujisawa, All Rights Reserved. お問い合わせ