藤沢久美の社長Talk


今週の社長Talk


2018年8月7日放送

株式会社アト
代表取締役社長CEO 安田 周さん

デジタル時代だからこそ必要なポスティング

各世帯のポストにチラシや情報誌を投函するポスティング。デジタル時代に入り、そのニーズは高まりつつある。ポスティングを起点にさらなる事業展開を見据える安田さんの過去と未来。



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主な内容

1)チラシのポスティングが増えている理由
2)最後の一枚のチラシまで配るためのアイデア
3)役者から高齢者まで、多様なポスティングの担い手
4)ポスティング効果を上げる現地調査
5)ラストワンマイルを担う他業界との連携
6)ミュージシャンから社長へ。転身を通じて見えてきたこと
7)音楽をやっていて良かったこと

対談を終えて

株式会社アトは、各家庭のポストにチラシや情報誌を投函するポスティングを事業とし、2003年に設立された会社です。社名のアトは、Analog to Onlineの頭文字を取って「ATO」としたそうで、デジタルの時代、オンラインにアクセスするきっかけを、アナログが作る。それが、ポスティングされるチラシであったりします。

昨今、チラシの需要は増えているそうです。もはや新聞もデジタル化され、チラシの需要は減っているのかと思いきや、その逆に、新聞の宅配が減少している分、チラシだけをポスティングするニーズが新たに生まれてきているというわけです。

そして、各家庭のポストまで直接訪問するこの取り組みは、ポスティングだけではなく、調査など様々な新たなビジネスに進化する可能性を秘めています。そのビジネスの可能性を安田さんに語っていただきました。

さらに、安田さんご自身のキャリアについてもお話しいただきました。ミュージシャンを目指していたという安田さんですが、ご両親やご兄弟は有名大学出身とのことで、少なからずプレッシャーを感じながら生きてきたそうです。しかし、そんな中から、いかにして、アトを起業し、今に至ったのか。学歴だけが人生ではないこと、幾つになっても学びの機会があることなど、安田さんの体験を通じて語っていただきました。

自分が大切にするものを柱に、人生を歩む。そんなヒントも、安田さんのお話からいただけるのではないかと思います。


会社データ

URL https://signpost1.com/
設 立 2003年6月
上 場 未上場
銘柄コード ー(Yahoo!で株価を見る
資本金 31百万円
従業員数 140名(2018年7月1日付)
主な業務 ポスティング・DTP・WEBデザイン・印刷等・SP事業全般



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