藤沢久美の社長Talk


今週の社長Talk


2018年11月27日放送

総集編8 株式会社ビューティ花壇
元 代表取締役社長 小田 敬史さん

社員も会社も実力がアップする経営

総集編8回目は、ビューティ花壇の小田元社長との対談です。現在は、別の方がビューティ花壇の社長になられていますが、経営者としての小田さんのお話は、今、聞いても学びになります。



この番組の対談全編をお聴きいただくには、FeBeへの登録が必要です

登録案内へ
対談を終えて

社長Talk総集編第8回の今日は、2006年12月に放送したビューティ花壇の小田社長との対談をお送りします。

現在のビューティ花壇の社長さんは、別の方に交代されていていますので、小田さんの時代と異なる会社と考えてよいと思いますが、12年前の小田さんのお話しは、今聴いてもとても新鮮です。

元自衛官でパイロットであった小田さんが、ビューティ花壇と縁を得て、社長になられ、そして取り組まれたのは、社員たちにどんどんと独立を促すこと。どんどんと独立を促すと、会社はどうなってしまうのだろうか・・そんな不安を持つ方がいらっしゃるかもしれませんが、独立を促す事で、実は、社員は独立を目指して腕を磨きますが、会社もどんどん成長すると、会社に所属しているからこそできる大きな仕事の魅力も理解でき、会社に残りたいという人も出てきたそうです。

いつでも独立できる能力を持ちながら、会社で働く魅力を感じて会社に残る社員がいるというのは、とてもパワフルです。

人生100年時代のいま、一つの会社でずっと働くことはほぼ不可能です。会社側も、働いてくれた人が独立できるくらいの能力を身につけてもらえるような環境を作り続けることが、結果として、社員と会社の成長につながるのではないでしょうか。そんなことを実現されたのが小田さんと言えるでしょう。


会社データ

URL
設 立
上 場
銘柄コード
資本金
従業員数
主な業務



市場別アーカイブ

業種別アーカイブ

Google

WWW を検索
社長Talk を検索






利用方法 Copyright (c) KumiFujisawa, All Rights Reserved. お問い合わせ